ロボット搭載用リレー基板「ごぼ天 Ver.1」完成

完成から少し時間が立ってしまいましたが、ロボット搭載用リレー基板「ごぼ天 Ver.1」が完成しました。

先月中頃、elecrowから基板が届いていました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-03-18-32-50

elecrowには何回か発注しているのですが、今回はシルクのズレも少なくかなり綺麗に仕上がってました。
ロボットの電源を遮断するための基板なので、そこそこ大きな電流が流れます。この電流に耐えるために、大電流部分にはレジストを掛けずに配線をむき出しにすることではんだを盛れるようにしました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-03-18-32-33

リレーにはオムロン製のパワーリレー「G4A-1A-PE-12DC」を使用しています。
このリレーは定格が20Aとなっているのですが、MAXONモータのRE40 150W 4本を回せるくらいは耐えてくれるので好きです。(もちろん定格超え)

まだはんだを盛っていないですがウラ面の様子です。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-03-18-32-18

まだテストしていないので、近いうちに動作テストしてみたいです。

カテゴリー: ロボット, 基板 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です